フレンチトーストに使うと美味しい豆乳飲料1位はどれだ!?

ちょっとリッチな朝ごはんに、パサパサのパンを美味しく食べるために、おしゃれなカフェのティータイムに、みなさん一度は食べたことがあるはず!

フレンチトースト。

ホテルオークラの死ぬほどウマいフレンチトースト”
で、トースト界の話題を欲しいがままにし、最近では専門店まで登場するほどになったおしゃれ女子御用達のスーパーおしゃれスイーツ。

この度、非常に気になるネタを発見した。

togech.jp

通常フレンチトーストの材料と言えば、

  • 牛乳
  • 砂糖

という至ってシンプルなのだが、
どうやらこの「牛乳」を「豆乳」に変えると何やら美味しくなるらしい。

紀文の豆乳飲料は、バリエーションが豊かなことでも有名だ。
通常のプレーンな豆乳に加え、バナナやいちごと言ったフルーツ系のラインナップからプリンやバニラアイスと言ったデザートテイストのものまで幅広い。

フレンチトースト……簡単ゆえに幅広いアレンジが出来そうだ。

ということで、フレンチトーストに使うと美味しい豆乳飲料はどれなのか調べてきた。

f:id:imai01:20150419172909j:plain

その数なんと27種類

今回調査対象となったのは、秋葉原ドン・キホーテで1本75円という格安なお値段で購入できた豆乳飲料27種類だ。
調査員は私を含めた成人3名。
1人各フレーバー持ち点10点の合計30点満点で王者を決めていく。

早速作ってみよう

f:id:imai01:20150419173424j:plain

さすがに27枚のパンを食べるのは困難を極めるため、パンはこんな感じに1枚を4等分する。

f:id:imai01:20150419173529j:plain

切ったパンはこんな感じにそれぞれタッパーへ入れて、ここに卵と豆乳飲料を入れて浸していく。
今回、タッパーの数に限りがあったため、5フレーバーずつ焼いていくことにする。

第1グループ:マロン・プレーン豆乳・いちご・バナナ・ココア

f:id:imai01:20150419173915j:plain

焼き上がりはこちら

f:id:imai01:20150419174544j:plain

この時点でバナナといちごが激しい空中戦を繰り広げている。
大丈夫か?この企画。
すでに怪しい空気を感じ取る。

f:id:imai01:20150419174652j:plain

に、においがやばい……。
なんか酸っぱいにおいする。

第1グループの結果は……!

  • マロン:12点
  • 豆乳プレーン:15点
  • いちご:6点
  • ココア:11点
  • バナナ:16点

<総評>

  • マロン:鼻から抜ける後味がかろうじてマロン……。
  • 豆乳プレーン:普通のフレンチトースト。牛乳との違いはあまりわからない。
  • いちご:一口目が酸っぱい!そのあとに来る甘さが意外にも合わない。
  • ココア:ココアの味自体が薄い。ココア感がまるでない。
  • バナナ:バナナが主張しすぎている。もはやバナナを食べてる。
第2グループ:さくら・紅茶・黒ごま・甘酒・抹茶

f:id:imai01:20150419174007j:plain

焼き上がりはこちら

f:id:imai01:20150419175511j:plain

黒ゴマと抹茶が雑巾のような色をしていて、食べ物のビジュアルとしては確実にアウト。

第2グループ、結果やいかに……!

  • さくら:7点
  • 紅茶:21点
  • 黒ごま:4点
  • 甘酒:13点
  • 抹茶:17点

<総評>

  • さくら:レ●アの味がする。完全に柔軟剤の味。
  • 紅茶:かなり高得点!香りが上品でシフォンケーキっぽい。
  • 黒ごま:飲み物のときはごま豆腐だったのに、火を入れたらまるで別物。
  • 甘酒:甘酒の麹が風味としてすごく残る。正直微妙。
  • 抹茶:見た目の割にまとも!抹茶スイーツとしてはアリ!

f:id:imai01:20150419180055j:plain

ドリンクとして飲むのはかなり辛かった。甘酒。

第3グループ:マンゴー・白桃・メロン・フルーツミックス・巨峰

f:id:imai01:20150419174114j:plain

そろそろテイスティングも中盤!
さくさく進もう!第3グループの結果はこちら。

  • マンゴー:15点
  • 白桃:7点
  • メロン:4点
  • フルーツミックス:2点
  • 巨峰:10点

<総評>

  • マンゴー:においはマンゴー。合わなくはないが、わざわざ合わせたくない。
  • 白桃:一口目から酸っぱい。いちご同様の裏切り。
  • メロン:青臭い。これはフルーツではない。
  • フルーツミックス:大ダメージ。法律で禁止して欲しいレベル。
  • 巨峰:思っていたほど悪くない。カルピスグレープに近い。

ここにきて一桁台が続出する。
名前と実際の味とのギャップが私達を苦しめる。

第4グループ:しょうが・焼きいも・うめ・梨・ゆず

f:id:imai01:20150419174213j:plain

第4グループは豆乳とこれ合わせちゃったかー。
と、思わせるテイストが並んだ。

結果はこちら!

  • しょうが:11点
  • ゆず:12点
  • うめ:0点
  • 梨:6点
  • 焼きいも:22点

<総評>

  • しょうが:マロン同様ほんのりしょうがの香りがする。ただ、お菓子の味ではない。
  • ゆず:味は至って普通のフレンチトースト。表面からゆずの香りがするのみ。
  • うめ:たべものではない。
  • 梨:ガリガリ君梨味は奇跡の成せる技だった。ふなっしーも嫌がると思う。
  • 焼きいも:スイーツレベル高し!スイートポテト風の仕上がり。美味。

とうとう0点が出てきてしまった……。
まだまだ食べなければいけない味が残っている。

f:id:imai01:20150419181310j:plain

うめ味がつらすぎて苦笑いが止まらない。

第5グループ:爽香杏仁・プリン・ショコラ・バニラアイス・ジンジャエール

f:id:imai01:20150419174317j:plain

さあ、ラストスパート!
果たして残り5テイスト、フレンチトーストとの相性がバッチリな豆乳飲料は現れるのだろうか?

第5グループの結果はこちら。

  • 爽香杏仁:7点
  • プリン:24点
  • ショコラ:14点
  • バニラアイス:27点
  • ジンジャエール:0点

<総評>

  • 爽香杏仁:杏仁豆腐とフレンチトーストがそもそも合わない。
  • プリン:プリンのカラメル風味が強い!かなり合う。
  • ショコラ:オレンジの主張が強い。ただ他の酸っぱい系と比べたら大分まし。
  • バニラアイス:Twitterで言われていた通り!めちゃくちゃ合う!
  • ジンジャエール:兵器。可能であればマイナスを付けたい。

f:id:imai01:20150419182110j:plain

うめ味と同点でありながら、マイナスを付けたいと言われるジンジャエール
ドリンクとして飲んだとき、あまりの完成度の高さにビビらされたが、フレンチトーストにしたら別の意味でビビらされた。

f:id:imai01:20150419182219j:plain

喉が飲み込むのを拒否している。

ジンジャエールフレンチトースト、だめ、ゼッタイ。

第6グループ:アーモンド・麦芽コーヒー

f:id:imai01:20150419174349j:plain

ジンジャエールの悪夢を少々引きずりつつも、ラスト2テイストとなった。
使った卵の量が尋常じゃない。

焼き上がりはこちら。

f:id:imai01:20150419182909j:plain

麦芽コーヒーがやや怪しげな色をしているが、果たして第6グループの結果はどうだろうか。

  • アーモンド:30点
  • 麦芽コーヒー:27点

<総評>

  • アーモンド:これは人に出せるレベル!!アーモンドの香りがすごく洒落てる。
  • 麦芽コーヒー:安定感のある味。食べた瞬間ホッとした。

ラストでまさかの満点が出た。
これは決してジンジャエールによる効果ではない。
3回は口直しをして食べたのだ。

結果

フレンチトーストに使うと美味しい豆乳飲料1位はアーモンドに決定!

f:id:imai01:20150419183950j:plain

アーモンドフレンチトーストはまじで美味しいから、みんなにもぜひ試して欲しい。
ホテルオークラのフレンチトーストは食べたことないけれど、普通のフレンチトーストなんて目じゃないぞ!
更に秋葉原ドン・キホーテなら、牛乳より安くお買い求め頂ける。

〜〜

f:id:imai01:20150419184645j:plain

途中、口直しに食べていたジャッキーカルパスが死ぬほど美味かった。
本企画の功労者と言っても過言ではない。