【レポ】刀剣乱舞(とうらぶ)コスカフェ『内番 de cafe』に行ってきた

2015年10月2日(金)一日限りで有志の方々が主催している、オンラインゲーム『刀剣乱舞』通称『とうらぶ』のコスプレカフェイベントに行ってきた。

www.dmm.com

※マニアックでオタクなので今日の記事はやたら読者を選びます。

私は深夜アニメ大好き人間地獄少女・デュラララ・NHKへようこそなど、リアタイで見てた)の母親と、週次でまんが喫茶に通っている父親の間に産まれ、 声優宮野真守に取り憑かれている乙女ゲー声優クラスタな妹と、所有プラモデル100体以上かつスパロボプレイ時間2000時間をゆうに超える弟、更に愛読書は『オトメン』、ゲーム咎狗の血をまさかの初代18禁バージョンでプレイ済という腐男子を結婚相手に持つ都内のOLです。
9月末までエロ電子書籍のマーケティング担当をしていました。

さて、こんなヲタクのサラブレッドのような私、元々(おそらく)一般人よりはヲタク度の高い生活をしていましたが、イベントに行くのはもう何十年振りかというレベルです。
(私は人混みがかなり苦手ですぐ帰りたくなってしまうので、オタクイベントで有名な某コミケには一度も行ったことがなく、もちろんインテも行ったことない)

多分、多分だけど最後に行ったヲタクなイベントは中3のときのジャンプフェスタか、中3のときの某霊媒師バトルマンガの緑っ子オンリーイベントだと記憶しています。
(当時の薄くて高い本は我が家の本棚にまだありますよ。春日のココあいてますよ。)

そんな私がなんと12年振りに開催を知った瞬間から行きたかったヲタクなイベントに参戦したので、興奮の熱冷めやらないため気色悪いレポートを書いています。参戦って言葉がもうなんか懐かしい。

開催を知る

このツイートが私のタイムラインに流れてきたことが発端。
RTしてくれたまお(松岡洋)さんが、私ととうらぶカフェイベントのキューピットだったらしい。ありがとうまおさん。

今井の定期楽しみにしてるツイート

自分では全く気付いていなかったのだが、当日スタッフで赤石コスをされていた凛々さんに声を掛けて頂いて自分のツイートを見直した結果……。

 

 

 更にいくつか主催垢の投稿をRTしている模様。

前職の同僚を巻き込む

こんなにも盛り上がっておきながら、ひとりで参戦する勇気のないチキンな私。
更にわがままなことに「とうらぶネタで盛り上がれる理解者が欲しい」とのたまい、もはや始末に終えない感じになりました。

前職で電子書籍(エロ本)を売っていたこともあり、理解ある元同僚のSちゃん(BL担当)をスカウトし付き合わせることに。ほんといい子でよかった。あんすたクラスタの子なのに、とうらぶにも理解あるとかほんと神かと。あんすたイベントがあれば私も行くよって感じなのですが、でもいつも推しがかぶらないんですね。

stars.happyelements.co.jp

当日の様子

時系列でお送りします。

19:50
会場に到着。
地図を見間違えてなか卯のところまで行っちゃって、Sちゃんを店の前で待たせる。
開催場所はレンタルカフェとしても運営をされている「トリオンプ」さん

19:55
念願の本丸入り。
お出迎えがめっちゃ盛大。
すげえ完成度の高いとうらぶコスでお出迎えして頂き、
~」で鼻血出そうになりました。
なりきりではないので、主とか呼んでもらえるとか思ってなかったですよほんと。
ここで前段にあった「めっちゃ楽しみにしてる人」(=私)が赤石さんにバレ。
そして赤石のくせにめっちゃテキパキ働き過ぎてるスタッフさん(凛々さん)。
店内BGMが本丸の曲で細部までこだわっててすごいなぁ、スタッフさんが誰かログインしてるのかなって思ってたけど、どうだったんだろうか。

めちゃめちゃかわいい小狐丸に席まで案内してもらいました。これが萌えか。

※予約時にもうすぐ満席ですっていうポストをTwitterで見て、すごい焦ってSちゃんの推しを聞き忘れる失態をかましておりました。ちなみにSちゃんは鶴丸推しです。(私はなんだかんだで清光が好き/ほら全然かぶらない!)

20:00
着席。店内の説明とメニューをもらって何をオーダーしようか決める。すごく悩む。

f:id:imai01:20151009210756j:plain

f:id:imai01:20151009210722j:plain

メニュー超凝ってる!
ゲームやってないと絶対ついていけないけどすごい凝ってるんですよ。
ゲーム内で聞けるセリフとかが散りばめられていて2828。
「勝手知ったる者同士、ってのも悪くないね」(ずおばみ)
「なーんもやる気せーへん」(赤石)
「粟田口ぱんけーき」
をオーダー。

f:id:imai01:20151009210834j:plain

オーダーを取りに来てくれた薬研くんがまた可愛かったんです。本日何度目かわからない萌え。
めっちゃ顔ちっちゃくてめっちゃ細い。レイヤーさんごいす。

頼んだものがくるまで、小狐丸薬研くん鶴丸さんとおしゃべりしてもらいました。
Sちゃんが、鶴丸さん「目が本当に素敵。吸い込まれそう!!」って言ってたのが印象的でした。なんだよその乙女マンガ的展開です。

そして私がTwitterで心配していた缶バッチ!
最後の一個をもらいました。間に合ってよかった。
まんばくんゲット。
最近私の本丸でレベル上げてる刀です。今ねレベル27くらい。もっと頑張る。

f:id:imai01:20151009211103j:plain

フードを頼むとポストカードかランチョンマットが選べて、ポストカードをもらいました。
ちびきゃら超カワイイ。あんみつも長谷部もおってな。かわいい(2回目)

21:00
ラストオーダー間際にチェキ。
チェキ1枚で刀剣男士を2人までご指名可能。
Sちゃんは吸い込まれそうな瞳の鶴丸さんと2ショットにしようか迷い、私は来る前から決めていたじじいこぎに囲まれたい!」でチェキ撮影をお願いしました。
薬研くん「大将良いチョイスですね!」って言ってくれたのが忘れられないんです。
薬研くんとも撮ってもらえばよかったと未練。

チェキにメッセージも書いてもらってご満悦の俺氏。写真は宝物なので載せませんが、私の顔の緩みっぷりがやばくてすげーいい顔してました。

21:30
出陣の時間です。
刀剣男士全員のお見送りで至福の萌えタイム終了。
いっらっしゃい~じ~(リフレイン)

~出陣後~

そのあとSちゃんと一緒にご飯食べに行ったんですが、コスカフェという特殊空間に見事二人ともハマってしまい、定期的にコンセプトカフェめぐりしたいよね。みたいな話しになり、次回執事喫茶に行くことになりました。
調べてみると色々あるんですよね。

などなど……。

メイド喫茶にはあまり興味のなかった私ですが、「これは新しい扉開いちゃったぞ……」的な期待と不安でドキがムネムネしています。

『内番 de cafe』は本当に期待していた通りのめちゃくちゃ楽しいカフェイベントでした。
とうらぶというジャンルを通じて、スタッフさんと来場者の距離がすごく近かったことも楽しめた要因のひとつだったと思います。
とうらぶ好きでよかったなぁ。

第2回も(もし開催されるなら)お邪魔したいです。

~後日談~

 とうらぶコスカフェイベント: 内番 de cafe